メンバーさんの声
喜作へ通所する前は、やることもなく、家でずっとテレビを見て過ごしていました。
喜作では、やったことの無い仕事が多いが、パソコンでの台帳入力や時計の検索、パール磨きやタフティングで使う糸の糸巻きなど、新しい仕事に挑戦するのは、とても楽しいです。
在宅作業日にも慣れた作業を落ち着いて出来ています。
集中して仕事に取り組めるようになりました。
スタッフさんもメンバーさんも気さくで話もしやすく明るい雰囲気です。
休憩時には、いつも得意な料理の話で盛り上がっています。
これからは、調理がスムーズにできるように左手の指の運動を頑張りたいです。
そして、飲食の仕事をしてみたいです。
身体 50代 男性
僕は、喜作がオープンした時から通っています。
喜作に来る前は、色々なB型事業所を転々としていました。休んだり、早退したりすることが多く、長続きしませんでした。
喜作に初めて来たとき、パソコンをして、とても楽しいなと思いました。
喜作では、毎日休まずに通えるようになりました。
最近は、パソコンだけじゃなく、オーバーホールやアクセサリー作り、パール磨き、ビーズ分けなどたくさんのお仕事をしています。僕は、オーバーホールやビーズ分けが楽しくできていて、好きです。
喜作のスタッフさんはとても優しいです。話し方が優しくて、安心します。
他のメンバーさんたちとも仲良くなりました。お出かけや食事会へ行くのもとても楽しいです。
僕は電車が大好きなので、給料を貯めて、東京の山手線に乗りたいです。
大阪の環状線と何が違うのか知りたいです。これからも仕事をがんばります。
知的 20代 男性
ステップアップされた
卒所メンバーさんの声
【喜作は一人一人の喜びを作る癒しの空間です】
就労に対してイメージが漠然としていた僕は、毎日どこかへ通うという決心がなかなかつかず、くすぶっている状態でした。しかし、喜作に通所し始めてからは、朝早くに起きる習慣を徐々に身に付けていきました。
1年経った今は、毎日、決まった時間に起きて、通所出来ています。
PC入力やオーバーホールといった作業を任されて、必要な情報を尋ねにスタッフさんの元に向かう場面で、コミュニケーションを図るといった必要なスキルを習得出来ました。
オーバーホール作業では、細かいパーツが組み合わさっていく想像をしながら作業することがワクワクしました。時計に興味が出て、雑誌などを読むこともありました。
また、スタッフさん、メンバーさんともにとても接しやすい方が多く、雰囲気も業務を円滑に進めるのに適していると感じました。分からないことがあれば、すぐにスタッフさんに相談できる環境である点も助かりました。
昔と比較して、はきはきと声を出せるようになったと思います。指示を待つだけでなく、自ら何をすれば良いかを聞きに行けるようになった点も良いと思いました。とにかく、自分から動いてみるという事を知れました。
自分である程度の収入を得たり、その収入を自分の趣味などに使って、これからの人生を豊かに彩りたいと思っています。そうして生きていく内にだんだんと見えてくるものがあると信じて頑張っていきたいです。
療育 20代 男性
長かった鬱の時期も過ぎ、少しずつ地活に通えるようになっていました。
ただ、出所時間は日によってバラバラで、生活のリズムが出来ていなかったように思います。
周りの友達に対する劣等感や焦りから”早く一般就労したい!でも今すぐ働ける自信がない”と思っていた時に出会ったのが喜作でした。
ブランクがあった為、決められた時間、席について仕事をするだけで、入所当初はとても疲れてしまっていました。
今では、集中して様々な作業に取組めています。
PC作業だけでなく、アクセサリー作りやパールの紐通しなど、手を動かす作業も出来上がった時にとても達成感がありました。タフティングもすごく貴重な体験でした!
スタッフ、利用者の仲が良く、休憩中や食事中に笑いが絶えない環境です!中でも、阪神タイガーズのファンが多く、昨日の試合の話でいつでも大盛り上がりです(笑)悩みや心配事を聞いて欲しい時は、スタッフさんが時間を取って、真剣に聞いて下さり、とても心強かったです。
毎日決まった時間に起きて、決まった時間に寝るという生活のリズムが出来たことがとても大きかったです。
また、パールの紐通しを他のメンバーさんにレクチャーさせてもらったことも嬉しかったし、自信になりました。
今後も自分の病気とうまく付き合いながら一般就労で頑張っていきたいと思います。
喜作でついた自信を胸に、一日一日過ごしていきたいです。
精神20代女性